2010年12月21日火曜日

制作環境公開!

なんかこんなプロっぽいことやってみたかってん
ちょっと憧れてたんですよスタジオ公開みたいな感じでw

ではでは我がスタジオ(笑)のスペックです!

 全体はこんな感じです。
モニターがたくさんあって機械に囲まれるってやっぱり男の子の永遠の夢ですよね。

まずはギター。フェンダーストラトエアロダインです。
ギターと言えばフェンダーストラトという固定概念が中学生のときから抜けません。
僕はギターがまったくと言っていいほど弾けないんですが
い一応Fくらいは押さえられるので曲を作るときにチャカチャカします。
イングヴェイくらい弾けるようになりたいです。


M-AUDIO49iです。
こいつはMIDIコントローラーですが僕は鍵盤もまったく弾けないので
音確認用にいつも使っています。
両手でよいしょよいしょと鍵盤をゆっくりおさえて和音を確認します。
その下にVESTAXのVCI-100、ターンテーブルです。
DJプレイを今勉強中。

メインの使用マイクはAKGのC3000B
サブにSHUREの58と57を使います。
このC3000Bは安価なくせに本当に気持ちのいい音を拾ってくれます。
見た目もかっくいいしね!

モニターはFOSTEXのPM0.4のカラーリングは白!
このかわいらしさは一目惚れでしたw
音も安定した帯域を表現してくれていて迫力のある音は出せませんが
モニタリングに置いては十分すぎるくらいな実力者です!
上に乗ってるのはサマーウォーズのキングカズマ

 ヘッドフォンは2個使い分けています。
どちらもSONYでMDR-CD900とZ600です。
こいつらは専門学生時代から使い続けていて
エンジニアをやっていたときもすごくお世話になりました。
そしてまだまだ現役です!

WINDOWS用のインターフェイスはYAMAHAのMW10c
こいつは本当に使える奴だww
これとDAWを積んだPCさえあればマジで自宅が簡易スタジオに
しかも見た目の割りにすごく軽いので持ち運びしやすく
自分のライブにはいつも連れていっています。

iBook G4です。
DAWはProToolsLE6.8.1を積んでいるかなりのおじいちゃんです。
インターフェイスはM-BOX2
しかしこやつもまだまだ現役で編集の仕事をするときに
WINDOWSと連動して活躍してくれます。
ニコ生するときは再生系の全てを担ってくれています。

もはやもうどうにもならなくなった配線系統


僕の制作の要であるWINDOWSです。
CPUはCore2Duoですがもっともっといいのが欲しい。
上を見たらキリがないけど。
使用DAWはSteinbergNuendoです。
Liveも持ってるけど使い方わかんにゃい。
Nuendoは以前の職場でも使っていたのでずいぶんと使いやすいです。
プラグインはほとんどWAVESを使用、
ドラム音源はADとBattery、ベースはトリロジー、シンセ系はFM8、Absynth、Kore2
あとはオーケストラルやリアルギターなどなど、フリーもほどほどに使います。
ソフト音源バンザイ、考えた人マジ神。

エヴァ大好き

レコーディングスタジオには必須のマスコットキャラ

という割と中途半端な制作環境です!
とりあえず電源系統が素人過ぎる\(^o^)/

お仕事お待ちしております!!

0 件のコメント:

コメントを投稿