2010年12月19日日曜日

アルバムラインナップ

アルバムの制作が大詰めになってきたので
この辺で内容を発表させてもらいます!

こんなアーティストみたいなことしてみたかったしw
自分のケツを蹴り上げる意味でもちょっとまとめてみました!

「Vogue」

01 OPENING
アルバムの1曲目を飾るダンスミュージックです。
割とアングラな感じの雰囲気を出せたので
かっこいい始まりの形になってます。

02 Vogue
アルバムのタイトルトラックです。
今までの作品を作ったうえでの集大成的なものなので
今回一番押しのポジションです。
女性ファッション誌のタイアップ曲のイメージで作ったので
すごくオシャレなエレクトロに仕上がっています。
アレンジはemon(Tes.)

03 planet
僕がボーカロイドで作曲を始めて最初に作った曲。
王道ポップではありますがカプセルとの影響を随所に受けています。
内容は七夕の歌ですw
動画アップしたときはミクに歌ってもらいましたが
アルバム用にルカに歌ってもらっています。

04 テレパシー
片想いの歌です。初めて恋愛というものを題材に作りましたが
やっぱり自分はこういうほのぼのした世界観が好きなんだなーと
改めて実感した作品ですね。
チープなピコピコサウンドというものにも挑戦しました。

05 fanfan
イママという存在を確立させてくれたとても大事な曲です。
この曲には本当に頭が上がりません。
自分のやりたいことを全部表現できたので一番好きな曲でもあります。
アルバム収録にあたって少しアレンジを加えています。

06 Cosmic Coaster
アルバム用に書き下ろした新曲です。
アルバム収録曲の中でもっともハイテンポな曲で
どこまでも前向きなキラキラソングなはず・・・!

07 Prism
英語がたくさん出てくる曲ですw
作ってるときにボーカロイドってすげーなーって実感した曲でもあります。
かっこよさで言うとアルバムの中では突き抜けた存在になってます。

08 Beautiful Sniper
アルバム用に書き下ろした新曲です。
あなたのハートを撃ち抜いてやるわ!というすごく昭和的な
発想の曲です、どこまでも古臭くダサくを目指しました。
fanfanに勝るとも劣らないかわいいポップソングになっています。

09 HOME
新曲で本編のラストを飾る曲です。
アルバムの締めと言えばバラードかなという短絡的な思考で
バラードを作りましたがやっぱりバラードは難しいです。
一音一音大事に作っていこうと思います。

10 fanfan_satRemix
普段からすごく仲良くしていただいている
頑なPさんにfanfanのRemixをお願いしました。
かわいいfanfanがすごくスタイリッシュなドラムンベースになってます。

11 Vogue_emonRemix
Vogueのアレンジを手がけてくれたemonくんに
引き続きRemixをお願いしました。
こちらも原曲とはまったくイメージの違うハウスミュージックで
とにかくオシャレです、まったり踊れる仕上がりです。



という全11曲のアルバムです!
こうまとめてみると自分の引き出しって本当に少ないなと実感しますが
次の作品からはエレクトロというジャンルといえども、もっと幅があって
聴き応えのある楽曲を作っていきたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿